三芳野神社の茅の輪と小峰商店の焼きそば

さて昨日は名越の大祓の当日だったので川越まで、茅の輪くぐりのはしごをしてきました。
まず、立ち寄ったのが川越城本丸御殿の横にある三芳野神社です。
お昼ちょっと過ぎということもあって遊んでいる子供もいません。
そして、茅の輪は鳥居にかけられておりました。

早速、茅の輪を回って穢れや災いを落とします。

穢れを落とし、すっきりとしたら無性におなかが減ったので、前から気になっていたあのお店に行ってみました。三芳野神社境内にある駄菓子屋さんの小峰商店さんです。

中に入ると駄菓子がいっぱい。10円、20円のものがたくさんあって子供たちにはパラダイスなお店でしょう。
そして、ここのお目当てはというと「焼きそば」なんです。

味のある店内のメニューを見ると
並250円、大盛り380円、特盛り500円というリーズナブルなお値段。
並を注文してみました。しばしすると到着です。

太麺に具はキャベツだけというシンプルな焼きそばです。
川越の焼きそばは太麺が特徴なんだとか。
麺は食べやすく短く切ってあるのですね。おもしろい。
食べてみると、これがねぇ美味しいのですわ。
ちょっと甘めのソースと太麺とキャベツ、最高です。

テーブルにはソース、胡椒、一味があったので一味を入れたらこれもグーでした。
三芳野神社の境内の隠れた名店ですね。