川越八幡宮の名越の大祓

川越の街中を散策し午後3時になったので、丸広百貨店の裏にある川越八幡宮さんに行ってきました。

今年も素晴らしい茅の輪が鳥居にかかっていました

人形のユーモラスな顔も健在。

茅の輪はフレッシュな茅の緑がみずみずしいです。


境内にある大イチョウの木に乳が出来たとのことで見てきました。

これが乳なんだそうです。これは気根といわれるもの茎や幹などに出るそうな。子宝、安産に御利益があるそうで多くの信仰を集めているそうです。

名越の大祓の神事は4時からなので、ちらほらと人が集まり始めました。

人形を持って時間を待ちます。

4時になるとご神事が厳かに始まりました。

宮司さんを先頭に行列になって茅の輪を八の字に回ります。



そして、社殿に入り、祝詞が始まりました。
続いて、穢れ厄災に見立てた布を破り八つ裂きにして祓います。



祈祷をしてもらって、人形を納めます。

最後に茅の輪を入ってきたときとは逆方向に八の字に回ってご神事は完了です。

名越の大祓に参加すると本当に身も心もすっきりとして穢れを落としたなぁと感じます。
また、来年も参加したいと思います。