梅仕事2010 赤シソを投入しました

梅を漬け始めてから2週間経過したので赤シソを購入してきました。
買ってきたのは、サイボクの農産市場。なーんと昨年と同じ生産者の金子さんちの赤シソがありました。朝一番に行ってみてホント良かったです。
お値段210円也。3束を購入。玄関前に置いておいたのですがまるで巨大な花束のようです。

さて、翌日赤シソの作業をはじめました。
まずは、ちりめんのシソとそうでないものと取り分けます。
正味750gの赤シソが取れましたが、梅干に使えるのは400g、残り300gは赤シソジュースに使います。

赤シソを水洗いして、水気としっかりとります。
うちでは洗濯ネットにいれて洗濯機で脱水しております(これおススメ)
使う材料は赤シソ、赤しその20パーセントの粗塩、そして梅酢1カップ

ボールに赤シソを入れて、塩半分入れてひたすらもみます。

しばらくするとこんなにかさが減ります。

そして、アク汁がたくさん出てきますので絞って捨てます。

残りの塩を入れて更にもみ、アク汁を出して絞ります。

絞った赤シソ玉に梅酢をいれると・・・

見事な赤い色が出ます。

これを梅に入れて、完成です。

翌日になると更に発色が良くなっています。
このまま土用干しまで待ちます。

作業中家の中いっぱいに梅と赤シソの良い香りが漂っていました。