ヘチマカーテンを作りました。

昨日、梅雨が明けたそうです。
こちら埼玉でも太陽がぎらぎらと照っています。この青空、入道雲まさしく夏の天気ですね。そんな、夏になるとガゼンやる気を出しているのが庭の野菜やハーブ達。

今年は暑さ対策にヘチマカーテンを作ってみました。
 

小さいながらも頑張るヘチマ。スゴイなぁと思うのはツルがネットに蒔き着いて器用に上に伸びて行くこと。植物ってスゴイ。

トマトは元気に育って着実に収穫をしています。
うちの相方命名、六文銭(真田家の家紋のアレです)
 
こぼれ種で育った昨年のミニトマトは先週うっかり茎を折ってしまったのですが、脇き芽が出てきました。いつもはつまんで取る脇き芽ですが、ありがたい。

モロヘイヤ、クレソン、バジルも大きくなってきました。

 

ハバネロもここに来て一気に巨大化。
 

とうもろこしも負けじと頑張ります。

そんな中、害虫が大発生。黒にオレンジの斑点のカメムシと白いまだらのカメムシ
しかもハバネロや唐辛子につきます。
今年はナメクジ、カメムシと虫の発生率が高いです。なので、毎日、みつけちゃ箸でつまんで駆除しています。

そうそう、セイロンベンケイソウはあっという間にこんなに大きくなりました。
4つの株を育てています。南国の植物だからこの暑さよいのでしょうね。

最近の朝の楽しみはアサガオです。
昨日、赤いつぼみがあったので咲くのかなぁと思っていたらフェイントかけられて青いアサガオが咲きました。夏の風物詩、朝だけの楽しみです。
 

禁煙時間 4年 4月 3日12時間 4分
吸わなかった煙草 47595本
浮いたタバコ代 666330円
延びた寿命 181日18時間52分

蚊取り線香の煙は懐かしい昔を思い出しますが、タバコの煙は苦手です。