梅仕事2010 梅干完成

梅雨が明けて、そろそろ梅干を土用干ししようかと思いつつ、結局毎年、8月頃になってしまいます。毎日、天気予報を見ながら一喜一憂して天気の良い日が続くのをひたすらまっておりました。
そして、8月4日から土用干しを開始しました。

1日目  8/4
梅をビンから出して、えびらに干します。

シソは取り出して、干しあげます。

2日目  8/5

ひたすら干します。この日の天気はまさに快晴


3日目  8/6
ちょっと午前中は天気は悪かったものの午後から天気回復。

4日目  8/7 
今日も快晴です。小さいものは昼ごろに取り込んで大きな白梅干しを夕方まで干し上げて全ての梅干が出来上がりました。

合間に赤シソもミルサーで粉砕してゆかりのできあがりです。

今年も無事に梅仕事が出来ました。