アシナガバチ駆除作戦

お盆休みに入って、車を洗車していたらやたら大きな蜂が飛んでいます。
どっからきたのかなぁと思ったら、なんと我が家の玄関の軒先に巣がありました。

巣もデカイけれど蜂もミツバチではありません。



とりあえず、こういう時はどこに電話すればいいのか?と考えて、市役所に電話をすると生活環境課の係につないでくれて、担当さんとお話をすると丁寧に相談に乗ってくれました。

まず、蜂の種類を確認するので巣の形状を教えてくださいというのでたくさん穴のある巣ですというと、多分アシナガバチでしょうとのこと。
スズメバチだと巣穴が1個しかないそうです。
ちなみに私はアシナガバチに過去2回刺されているので、蜂恐怖症でもあります。
刺されるとかなり痛いんですよぉ。

市役所では駆除するための殺虫スプレーと防護服の無料貸し出しをしているそうですが、駆除作業は業者委託とのこと。
市内の業者さんを紹介して貰いました。

業者さんに早速電話すると、翌日の夕方に来てくれてやっぱりアシナガバチとのこと。

夜6時40分くらいになって暗くなって蜂が巣に帰って来てから駆除作業をして貰いました。

時間は約30分ほど。
駆除が終わって見せてもらった15センチくらいの蜂の巣でした。
見せてもらった蜂の巣には幼虫がいっぱい。

無事に駆除して貰って良かったです。
お値段は10500円でした。
素人作業で怪我をするよりしっかりと駆除して貰ったのでお願いして良かったです。

8月になると蜂の活動が活発になって蜂の巣駆除作業とても増えるそうです。
また作られないように、しっかりと観察をしなくてはいけませんね。

蜂は花の受粉などをしてくれるありがたい益虫でもあるのですが、共存はなかなか難しいところです。