遠野名物、まつだ松林堂の明がらす

先週の水曜日に20年来の友人たちに会ってきました。一番初めに入社した会社の先輩二人なのですが、会社を辞めた後も友人つきあいが続いています。その一人が岩手出身の方で、同じ会社にいた頃、帰省されたおりにお母上が作られる、米の生地にゴマが入った甘いお菓子をお土産として良く持ってきてくれていました。そのお菓子はとても素朴で美味しくて、先輩が帰省するたびにいただいたものです。「あけがらす」というお菓子だそうで岩手の郷土菓子だと言ってました。
3年前に遠野旅行をしたおりに、自転車でフィールドワーク中の道すがらその懐かしい「あけがらす」の看板を発見。
まつだ松林堂さんという老舗のお店です。早速買い求めて、お土産用と、おやつ用にあっという間に食べてしまった思い出があります。

2007-08-27 - monksiiru(もんくしーる)の日記
そんな、懐かしいお菓子。久々に思い出したのでネットで探してみるとHPがあり、通販で買えるということなので早速、購入をしました。18個入り1260円です。
まつだ松林堂
http://www.akegarasu.com/top.htm
3日ほどで宅急便にて到着。
包装紙もなんだか味わいのあるものでイイです。これまた味のある書体の白い紙袋の中には納品書とともに丁寧な手紙が添えてありました。

中をあけると懐かしい明がらすがびっしり。

これですこれです。

食べてみると、米の生地に優しい甘さとクルミとゴマの風味。なんだかいくつでもいけそうな感じです。素朴さがイイ。
お茶を飲みながら秋の夜のお供に最高です。
これからも変わらぬ味を守り続けて欲しいです。
また、いつか遠野に行きたいですねぇ。