大仏をめぐろう

東京カルチャーカルチャーなどのイベントなどでもお世話なっている、まんじまるさんこと、坂原弘康さんがこのたび大仏の本を上梓されました。
まんじまる流
http://manjimaru.cocolog-nifty.com/blog/

大仏をめぐろう

大仏をめぐろう

昨今、空前の仏像ブームではありますが本の帯にあるとおり、大仏だけのガイドブックって今までなかったと思います。
そんな中、出たのがこの一冊です。
日本のいたるところに大仏ってこんなにあるんだぁとびっくりします。
高層ビルのようにそびえ立つ100mのゴジラ級の大仏から、地域の人たちに愛されているほんの2m弱の大仏まで網羅されております。
カラー写真や写真も満載で大仏データもバッチリです。

全てまんじまるさん自らが全国を駆け巡って取材したもの。その成果がここに詰まっております。

まんじまるさんの大仏ルーツは出身である群馬県高崎市高崎白衣大観音だったそうです。
私の大仏ルーツは子供の頃に横浜に住んでいたので何かにつけて訪れたのを思い出します。
そうそう、大船観音も忘れずに。

大仏愛がいっぱい詰まった一冊です。
おススメです。