洗濯機の洗濯槽を掃除してみました。

毎日使う洗濯機、先日ワイシャツを洗っていたら黒いものが付着していました。例えるならば黒い海苔ってな感じでしょうか。これが噂の洗濯槽にこびりついている汚れかと知り慌てて市販の洗濯槽クリーナーを買ってみるとものすごい海苔が出てくるわ出てくるわ・・・。うちの洗濯機ってこんなに汚かったのかと驚愕しました。
その後、もう一度空で水洗いをしてみたものの、まだ海苔は出てくるという状態。

取り扱い説明書を見て見るとメーカーが作っている洗濯槽クリーナーなるものがあるそう。値段は2100円。ちょっとお高いですが、ネットで1800円弱(送料含む)で見つかったので早速取り寄せ。ちなみにうちの洗濯機は東芝製です。使って2年目のもの。
昨日、早速作業に取り掛かりました。

まず、洗濯槽に水を高水位まで貼り1500mlの溶剤を洗濯機にいれてかくはん。
その後12時間放置です。
ちなみに塩素系の溶剤なのでにおいが強烈です。窓を全開にして作業しました。

そして、12時間後。
前日にアレだけ、海苔が収穫されていたのに水が濁っております。ということは・・・まだたくさん海苔が付着していたのですねぇ。ウゲェ。

最後にかくはんをして通常運転をして終わりです。

洗い終わった洗濯槽をみたら、ちょっとだけまだ海苔が・・・なので翌日もう一度空運転をしてなんとか終了しました。
洗濯槽の汚れってスゴイんだなぁと妙な実感。
これからは定期的にメンテナンス兼ねて掃除しないといけないですね。

以上、ズボラ主婦の報告でしたw