庭にも秋がやってきています。

10月になって家庭菜園の野菜たちもそろそろ冬支度に入ったようですが、アサガオは相変わらず元気。一体いつまで咲くのでしょ?

セイロンベンケイソウさんは葉っぱからこんなに大きくなりました。
 

なんと50センチの高さに!一枚の葉っぱから発生したとは思えないくらいの成長振りです。

一度、全滅しかけたバジルは生き残り組みが涼しくなって元気を取り戻して花を咲かせています。
 

そうそう、バジルってシソ科なんですよね。
こぼれ種で育った青シソと赤シソも白い可憐な花を咲かせております。
 


こぼれ種で出てきたとまとも2m越えです。どこまで育つつもりでしょ?

そして、ど根性こぼれ種を発見。
多分、落っことしたハバネロの実の種から発生したハバネロの苗。なんと砂利に出てきていました。

こぼれ種あなどれませんね。

うちの庭ではグリーンカーテンを期待していたヘチマは余りの暑さのせいか、小さな実をひとつつけたまま枯れてゆきました。

しかーし、他の建物で許可をもらって暑さ対策に作ってみた実験君のヘチマは只今大増殖中です。
たった6個の種からこんなに大きな苗に育っております。雌花もたくさん咲いています。
 

実もいくつかなってました。一番初めに収穫できたのは味噌仕立てのスープにして食べてみたら美味いのなんの。ヘチマもっと育っておくれー。

禁煙時間 4年 6月19日 9時間 0分
吸わなかった煙草 49931本
浮いたタバコ代 699034円
延びた寿命 190日17時間 0分

10月1日からタバコが大幅値上げになりました。
私の兄が喫煙者だったのですが、只今禁煙に挑戦中です。方法は館ひろしさんのCMでおなじみのファイザー製薬の薬を使った医者にかかる禁煙治療だそうです。
なんでもタバコがまずくなる薬を飲んでタバコから離れて行くそーな。
禁煙をしたのが4年前になりますが、禁煙パッチが最先端だったころよりよりストレスなく禁煙が出来る方法が出来ていたのですね。禁煙治療は確実に進化しているようです。

先日、知り合いの方が40歳という若さで突然亡くなってしまいました。
あまりにあっという間の出来事でまだ気持ちの整理が出来ていないのですが健康であること。元気に暮らしているということ。当たり前に生きているということに感謝を忘れてはいけないのだなぁとしみじみ思いました。