文殊寺参拝と焼きそばとフライ

昨日の秋の冷たい雨がしたたる土曜日に熊谷まで行ってきました。
最近、熊谷に行くことが多いのですがその理由は相方が熊谷にある歯医者さんに通っているからであります。20年以上前から通っている歯医者さんだそうで、熊谷まで1時間半かけてちょっとドライブ気分で通っているのでついてきております。
私のお目当ては待合室にある、こち亀全巻で読破を狙っているのはナイショです(笑)

昨日は久々に文殊寺まで行ってきました。
立正大学の近代的なキャンパスとは打って変わっての古刹です。
 

雨に濡れる境内はまた一層の趣があります。
受験生には絶大な人気を誇る文殊菩薩様にはたくさんの願いが託されていますねぇ。

さて、参拝を終えたら以前来た時に気になっていたお店に行ってきました。
道路をはさんで向かい側にある山口屋さんです。

入口だけで既にグッとくる雰囲気ですね。
中に入ると昔ながらの店内。テーブルも椅子もいい味だしております。

注文したのは焼きそばとフライ焼きそば。
しばらくすると出てきました。
焼きそば大盛り(350円)どーんとでっかいお皿にこれでもかと大盛りの焼きそば。

フライ焼きそば(450円)はフライの中にそっと隠れるように焼きそばがたっぷり。
 
フライって小麦粉と長ネギとちょっとの豚肉だけで作ったシンプルなものなのにどうしてこんなに美味いのでしょうか。
焼きそばもフライもどちらもボリュームがあるのに良心的なお値段。
ソースの味がたまらなく美味い!
次回はラーメンも食べてみようっと。