高円寺フェスin「カメ DE Show」

昨日の土曜日、高円寺まで行ってきました。
今週の土曜日、日曜日に高円寺駅周辺では「高円寺フェス2010」という町をあげてのお祭りが繰り広げられています。
高円寺駅を降りると人・人・人。

駅前でも出店が出ていろんなイベントが行われていました。

にぎやかな駅前をちょっと入ると見えたのが「まちの駅」です。
ここではカメ好きの方のお店が集まる「カメ DE Show」が開催中です。
カメおもうゆえにカメありの管理人さん、サノアさんのお店も出ているというのでやってきました。
 

まちの駅の中、カメグッズで溢れています。
カメ愛に溢れる店内。

サノアさんのお店です。
 
これは非売品w

こちらで、手ぬぐい、ノート、ポストカード、ポチ袋を購入。
いつみても表情豊かなカメたちがいい味です。
ノートは相方が早速、喜んで使っております。

と店内に心奪われていると外がなんだかにぎやか。
寅さん発見。

本物より小さいミニ寅さんw
そして、その後いきなり踊りが繰り広げられはじめました。河内踊り?どうも演歌歌手の人らしいです。
 

2.3曲歌って踊ってました。

高円寺の街中ではいたるところで大道芸が行われているようです。
こちらは民家の前でパフォーマンス中。

ほかにみかけたのは、路地裏にてマジシャン、朗読する女性(大菩薩峠を全部読むと書いてありましたが一体何時間かかるのか?)などなど。

いたるところにトラップが仕込まれていて飽きません。
商店街もたくさんあってしかも元気がいい。
こういうまちづくりっていいですよね。

そういえば、昼ごはん食べてなかったので通りかかった路地にあったラーメン屋さんに入ってみました。太陽というお店です。
入った理由は店内の一番奥でおばちゃんが餃子を包んでいるのが見えたからです。
注文したのはワンタンメン700円也。
 

煮干だしのしょうゆ味はなんだか懐かしい優しい味わいです。
昭和の香り漂う風味がたまりません。

餃子もあったので注文したのですが、写真取る前に食っちまいました。
1個120円のジャンボ餃子美味かったです。
のんびりしてて懐かしい人との交流が楽しい高円寺にすっかりはまってしまいました。