富のさつまいも

10月になって思い出すものといえばアレですアレ。
栗より美味い十三里。そうです、サツマイモ。おいもの美味しい季節になりましたよねぇ。
サツマイモといえば、三芳町の「富の川越いも」で有名です。
三芳町のこのあたりは「いも街道」といってたくさんのサツマイモ農家があります。
サツマイモ堀りも盛況なこの時期、昨年も美味しいサツマイモを買った「はやし園」さんに行ってきました。富の川越いも【はやし園】

2009-09-28 - monksiiru(もんくしーる)の日記 

2009-10-23 - monksiiru(もんくしーる)の日記


雨あがりの晴れ間に見渡す限りのサツマイモ畑。
真っ黒な関東ローム層の土が見事です。今年は酷暑のため旱魃にも強いサツマイモも育成が遅れ、収穫量も例年より少ないとか。

今回買ったのは、紅赤と紅東です。
紅赤は丸々としています。キレイな紅色です。
川越いもといったらやっぱり紅赤。毎年これをたべるのがもうすっかり楽しみになってます。

紅東は早速蒸してみました。

黄金色の蒸しいも。秋の味覚ですねぇ。
今日は木枯らし1号が吹くとか?
冬がだんだんと近づいてきます。