富士見市で白河ーメンを食す 「手打ち中華 もめん」

寒くなるとラーメンの温かさが無性に恋しくなります。
世の中にはたくさんのラーメンがありますが、私は昔ながらの鶏ガラや豚骨の透き通ったスープのしょうゆ味のラーメンが好きです。魚粉や煮干入りも良いのですが毎日は食べたくないなぁと・・・。しかし、しょうゆ味のすっきりラーメンは毎日食べても良いくらいのデイリーな美味さだと思います。点滴してもいいくらいのスープだなぁと(笑)

そんな点滴ラーメンの店でお気に入りの店があるので、相方を連れてやってきました。
東武東上線みずほ台駅の東口から10分くらい歩いた場所にあります。
手打ち中華 もめんさんです。
埼玉の美味しいラーメン店を紹介するムック本、埼玉ラーメンマップ13では表紙になっていました。
いつもは昼間に来るのですが、今日は夜に来て見ました。

店内はこーんな感じ。

メニューはラーメンとご飯とトッピングだけというシンプルな構成です。
ここのご主人は福島県の白河にある有名なとら食堂で修行されてお店をだしたとか。

今日は、私はワンタンチャーシュー麺と相方はチャーシュー麺を注文しました。
おっとトッピングの煮卵も追加で忘れずに。

しばらくすると鼻をくすぐる醤油の香りのラーメンがやってきました。
ワンタンチャーシュー麺900円+煮卵100円

ワンタンメンはなぜか見かけると注文したくなる私なのです。つるんとした食感がなんともいえずスキなんですねぇ。

チャーシュー麺 800円+煮卵100円
ナルト、ねぎ、ほうれん草、チャーシュー、煮卵。素敵なトッピング。


麺は全て手打ちで朝の5時くらいから仕込みをしているそーな。
スープは化学調味料一切不要の味わい。これはねぇ美味いのだなぁとしかいいようがありません。
懐かしいような優しい味わいが飽きない美味しさなのだと思います。最後まで美味しい点滴ラーメンなのです。
食べながら浮かんだのがこの曲。
日本の誇る三味線デュオ、こまどり姉妹
こまどりさんの歌う、涙のラーメン。

コサキンでよくかかっていてすっかり覚えてしまった名曲でございます。