秋雨の川越探訪

友人が横浜からやってきたので川越に行ってきました。
今日は思いのほか寒くまるで12月の陽気になりました。雨の川越っていうのもまた良いものです。まずは川越氷川神社へ 
七五三参りがおこなわれていたようですね。
 

雨にぬれた境内で人形流し。災いが流れますようにと願いをこめて。
 

次に行ったのは三芳野神社。
だーれもいない境内は静寂そのもの。冬のような寒さがキリッと気持ちを引き締めます。
 

寒さには小峰商店さんの焼きそばが一番!

そして、喜多院へ。
紅葉が見事です。
 

調度、菊祭りが行われていました。菊ってたくさんの種類がありますね。
丹精こめた菊たちが咲き誇ってします。
 

これは太田道灌の山吹ですね。

蔵の街に来たら雨で道路は大渋滞。夕暮れも近づいてきていて人の足も早足になります。

最後にやってきたのは、蓮馨寺さん、ここも紅葉が見事です。
 

川越の紅葉っていうのもまたおつなものです。