師走の上野美術館博物館探訪

12月になりました。あぁまたやってきたなこの季節という感じです。なぜしょうか、師走の声を聞くと一年の終わりに向けてまっしぐらという気分になります。
そんな12月の初日は晴天になりましたので上野に行ってきました。
上野駅の動物園口を出てみると、見事な紅葉の風景。上野の山の紅葉もまた美しいです。

気ぜわさから開放されるには美術館、博物館が一番。なので今日もはしごです。
まずは国立西洋美術館にて、デューラー版画、素描展を見てきました。
先日放送された「美の巨人たち」や日曜美術館でもデューラーのことが取り上げられていたのでこれは見てきたいと思いました。
そして、見てきた感想は・・・「スゴイ」の一言。
白黒の印刷版画ですが、精密なんです。正直言って線描が細かくて目が痛くなるほど。
見事でした。書物の挿絵で版画はよく目にしていたので実物を見ることができてよかったです。サイの絵が特に気に入ってしまいました。

この後に向かったのが、国立科学博物館です。
こちらでは特別展「空と宇宙展」が開催中です。

日本発の飛行機からはやぶさまでたくさんの展示がありました。
はやぶさの実物大モデルです。

次に向かったのは東京国立博物館です。
博物館内の紅葉が見事です。


こちらでは12日まで平成館にて「特別展 東大寺大仏」が開催されています。
西洋美術館、科学博物館はすいていたのですが、こちらの特別展はたくさんの人で溢れていました。さすが大人気ですねぇ。

天平時代の宝物が惜しげもなく展示されていて魅了されました。
八角灯篭の細工の見事さ、快慶などの仏師の作った仏像の美しさ。別名アフロ仏の五却思惟阿弥陀如来像もありました。
そんな名品の中でもやっぱり目を引いたのは誕生釈迦仏立像です。小さい仏像ですが、なんというか可愛らしくて笑顔のお姿がたまらなかったです。

珍しい展示イベントとしては、体感バーチャル大仏という映像が見られました。8mのスクリーンで大仏様を見ることができます。普段見ることのできない角度からの大仏様を堪能させてもらいました。

たくさんの名品を愛でることができたのでエネルギー充電です。
さーて師走も頑張ります。