上野動物園でユビキタス

天気が良かったので、久々に上野動物園に行ってきました。
平日の動物園はどこかのんびりしていて好きです。

中に入ってみると、案内所の脇にバイクのようなものが

係りの人に聞いてみると、携帯情報端末ユビキタスが搭載された電道カートだそうな。
もっか試験運転中とのことで、園内を回りながら端末から道案内、動物の説明などが聞けるというらしいです。しかも無料体験!
http://www.tokyo-zoo.net/topic/topics_detail?kind=news&inst=ueno&link_num=16190
乗れる資格は20歳以上とのことで申し込んでみました。用紙に記入をしてテスト走行を開始、木の周りを一周してくるのですがオッケーとのこと。よかったぁ。
ガイドのお姉さんに付き添ってもらって早速園内を走行してみました。

操作はいたって簡単です。走行時速は4キロ。歩くのと同じくらい。センサーが付いていて近くに物や人が近づくと緊急停止します。坂でも登ってゆくパワーもあってスゴイ。

絶滅動物のコースを選んだので端末の画面を見ながら走行して到着して、ガイドを聞きながら園内を散策してきました。
散策が終わったらアンケートに記入して終わりでした。一般に貸し出しが始まったら是非利用してみたいですね。

電動カーを返してからは自分で歩いて散策をしてきました。
ライオン、

トラ、

ゴリラ 小さく右に見えるのは上野生まれのゴリラの子、スモモちゃんです。

ツキノワグマにヒグマ

ゾウ

サル山のサル

愛してやまないコビトカバ

他にもたくさんの動物を見てきました。来年には待望のパンダもやってくるとのこと。
また来てみようと思います。