宝登山神社とロープウェー

昨日、午前中にまたまた熊谷に用事があったので、その足ついでに長瀞秩父方面へと行ってきました。
紅葉が終わる頃の12月の秩父方面の景色はどことなく、懐かしい雰囲気をかもし出しています。通りすぎる秩父鉄道の電車も駅もなんから時間が止まったような風景です。
まずは長瀞に到着です。
やはりここに来たのでは通り過ぎるわけには参りません。宝登山神社にご参拝です。

12月の大祓の人形を発見。願いを託してきました。12月の大祓神事にはなかなか立ち会えないのが残念です。

境内を散策していてふと相方が奥宮に詣でたことがないのを思い出したので、ロープウェーに乗ることにしました。
宝登山ロープウェー、往復800円、約5分間の走行の旅です。
昭和36年に作られたロープウェー、もんきー号とばんび号ですがまだまだ現役です。

早速運行開始です。

天気も良いので、最高の景色が見えます。



あっという間の空の旅でした。

頂上についたので、奥宮へと歩きます。
ちょっと長い階段を上ってゆくとそこには、小さな奥宮さんがあります。

狼狛さんも変わらずお出迎えです。

売店の焚き火から落ち葉の焼く香りがします。冬の香りですねぇ。
この売店また味があってよいんですわ。

奥宮を散策して、またロープウェーで降りてきます。

ロープウェーに乗るとなぜか楽しい気持ちになりますよね。子供の頃の記憶が戻ったような、そしてこの宝登山ロープウェーが昭和30年代そのままの姿というのがタイムスリップをさせてしまう要因なのでしょう。