真冬のカキ氷、阿左美冷蔵にて

宝登山神社を参拝したら、是非ここに来ないと!
参道を長瀞駅に向かってあるいてゆくと見えたのが、モダンな建物です。

入口もなんだか素敵です。

ここはカキ氷で有名な阿左美冷蔵宝登山道店です。
中もモダンな感じで店内にはジャズが流れています。

さーて、ここに来たらやっぱりカキ氷でしょう。
ということで、マロンミルク(800円)を注文。

しかし、寒さはこたえるので二人で1個。そして、暖を取るためにコーヒー(400円)も注文しました。

しばらくすると、出てきたのはてんこ盛りの雪だるまのような、カキ氷です。
天然氷は売り切れだそうで秩父水の純氷を使っているそーな。


この雪だるまにマロンシロップをかけて、練乳もかけますと・・・

なーんと、マロングラッセのような上品な味わいのカキ氷の出来上がり。
思わず「わーぉ♪」と言ってしまった美味しさでした。

とはいえ、やっぱり寒い。12月だし・・・
一緒に頼んだコーヒーが最高の助け舟。ブラックで飲むとカキ氷と相性も抜群でした。
このコーヒーむちゃくちゃ美味しいなぁと思ってお店の方に聞いたら京都の有名なコーヒー豆使用とのこと。
次回からはカキ氷のお供にはコーヒーっすね。

12月なのにお客さんは結構入っていました。
やっぱり美味しいものに季節って関係ないのですね。