はにわサンタとトマトジャム

今年の夏にたくさん収穫できた中玉トマトたちでしたが、秋になって涼しくなったらもう一回実をつけだしました。とはいえ、秋の日差しに下がる気温。
全くもって青いトマトは赤くなりません。
さーて、このトマトどうしよう?と思いつつそのままにしておいたのですが、先週全て収穫をしてみました。ネットで見たらジャムができるそーな。

まず、トマトを洗ってざく切り。
とまとの4割ほどの砂糖を入れて、水が出てきたら鍋で煮ると・・・


このようなジャムが出来ました。
生まれて初めてトマトのジャムを食べましたが、言われないとトマトと分からないです。ほのかな酸味も良くて美味しい!
最後までありがたい家庭菜園でした。

さて、クリスマスも近づいてきたので玄関の模様替え。

はにわサンタがやってきました。