伊豆探訪その3 熱川バナナ・ワニ園

天城から河津を抜けて熱川にやってきました。熱川にくるといたるところに温泉の鉄塔が見えて湯気がもうもうと沸いています。
ここで立ち寄ったのは熱川バナナ・ワニ園です。
子供の頃にここにバナナワニがいると信じていた人が結構多いと聞きます。かくいう私もその一人・・・。ちなみに相方はなぜか省力してバニ園と言いまつがいをして以来、我が家ではバニなる生物も発生しました。

まずは本園からです。植物園の温室の湿気と温かさがなんともいえません。ブーゲンビリアが大きくなっています。

途中でみかけたアマゾンナマティ。ずっとぐるぐる回っていました。個体の大きさに対して水槽が小さすぎると思うのですが・・・。

施設内にある温泉の鉄塔。バナナ・ワニ園の温室はこの温泉熱で温められていて最後にワニのプールに入るそうです。

山の崖沿いに施設があるのでどんどん上に上ります。

熱川の風景です。向こうには大島が見えます。

ハス池です。ハスの花は見事ですねぇ。



最盛期には直径2mにもなるというオオオニバス

次にバスに乗って分園に向かいます。

バナナみーつけ

パパイヤみーつけ

カメさんもいます。

ワニは屋外で寒いからプールの中に漬かりっぱなし。

バスに乗り、ワニ園に戻ります。
建物の向こうは熱川の駅なのですね。電車が通過してゆきました。

ワニがこれでもかといます。
しかし、まったく動きません。

こいつらときたら狭いところにみっちり詰まっているし・・・。

ワニは冬場は2週間に一度しかエサを食べないらしいですね。見事な低燃費な生活を満喫しているようです。




ここに初めてきたのは多分35年以上前のはずです。昭和の時間がそのまま流れているような雰囲気が妙に心地よくて時間を忘れてしまいました。