博物館に初もうで 東京国立博物館

土曜日に上野まで行ってきました。
上野公園は大混雑というわけではありませんが、たくさんの人で賑わっています。
今日も正月晴れですねぇ。

今日も今日とて新春から博物館めぐり開始です。新春第一弾は東京国立博物館
昨年、東大寺展に来た時にチラシをもらっていたので楽しみにしていました。
題して「博物館に初もうで」です。

正面の本館は今まで、平常館だったのですがリニューアルして本年より総合文化展に生まれかわりたくさんの所蔵品が展示が展示されるとのこと。
そして、リニューアル記念として2日から16日までまるで特別展のような所蔵品を展示しているということなのでやってきたというわけです。

玄関入口は大きな生け花がお出迎えをしてくれます。

本館の中にも

中に入ると、たくさんの人が来館していました。

そりゃそうですわ、国宝、本阿弥光悦の舟橋蒔絵硯箱、雪舟の秋冬山海図、狩野永徳の檜図屏風が出るんですから。
更に更に、葛飾北斎富嶽三十六景が22枚に尾形光琳風神雷神屏風図が見られるんですよ!

 

まさに素晴らしいラインナップでおなかいっぱいになるほど堪能させてもらいました。

そして、お正月にちなんで兎にちなんだものがたくさん展示されていました。
告知ポスターにもなっているこの伊万里のお皿ホント可愛いですよねぇ。

この後は法隆寺宝物館にてたくさんの仏像を拝観。ここは本館とは違った暗い照明で展示がされており、その暗さがまるで仏の胎内にいるような感覚に包まれてとても好きな場所でもあります。

お昼は館内にあるホテルオークラのレストランにてハッシュドビーフ(1380円)を食べてきました。なんだかちょっと贅沢な気分ですね。

そうそう、あの人とたちにも新年のご挨拶してきましたよー。
新年初踊りw

おまけのサプライズ、平成館を出てふと横をみたらおっとびっくり。
東京スカイツリー発見。ここからも見えるのですね。

東京国立博物館は今年は写楽展もあるし、ますます見逃せませんね。