チョコレートケーキを作りました

今年もバレンタインデーが近づいてきました。
バレンタインデーといえば、店頭にたくさんのチョコレートが並びどれもこれもとても美味しそうです。
最近は友チョコというものもあるそうで、同性のお友達に贈るそうですね。

そんなバレンタインデーよりちょっと早いですが、私も相方のためにチョコレートケーキを作ってみました。
クックパッドを見てレシピを探していたらものすごい数のレポートが掲載してあるものを発見。今回はこちらにすることに決定。
まれ子さんの「りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ」です。
http://cookpad.com/recipe/375604

工程が写真つきで丁寧に載っているのでとても作りやすかったです。ポイントなども書いてあってこちらも大変参考になります。
1日目、土台のスポンジケーキを焼いて
2日目 チョコクリームを塗って仕上げをしました。
3日目 冷蔵庫に寝かせておいて完成です。
出来上がったものがこちらです。

デコレーションが上手ではないですが、スポンジも3枚に切れてチョコクリームも2層にできました。たくさんのチョコレートクリームでどっしりしたボリュームです。

早速、切ってみると中も大丈夫でした。良かった。

切り分けていただいてみると・・・!
これは、美味しいです。ブラックチョコレートを使ってチョコレートソースを作ったのですが甘さもちょうどイイ。
相方も喜んでくれました。めでたしめでたし。
また、作ってみたいと思います。