畑に行ってきました。

23日から農園マスターの義父さんが入院をしたために農作物の収穫を任命されました。

昨日の土曜日に相方と長靴を履いて、作業着を着て首にはタオルをまいて農作業ルックで収穫に行ってきました。
義父さんの畑に行くのは私は初めてです。
どんな畑なんだろうとわくわく。自宅から車で5分ほど行くと到着しました。

想像した畑よりももっとキレイに野菜が植えられていました。
義父さん畑大好きだったので、可愛がりようが畑を見てよく分かりました。

菜の花が咲いています。春なんですねぇ。
さて、収穫。
とうは立っていますがキャベツやらほうれん草、ブロッコリー、サラダ菜、大根を収穫。
45リットルゴミ袋1個くらいです。大漁大漁。

これを義実家宅、いつも良くしてもらっている会社のお隣さん、我が家と3軒分にわけました。これだけあれば当分買わなくても大丈夫です。
ほうれん草を水で洗ったら水をはじいてキレイなこと。

義父さん、早く元気になってほしいです。そして、また畑に出てもらわないとですね。
今回より私と相方も農作業員になりましたので、退院してきたころにはじゃがいもの植え付けをしてみたいと思っております。



東日本方面では放射能などが検出されていて、出荷停止になっている野菜がとても多くなっています。手塩にかけた野菜などが出荷できない、牛乳なども廃棄している映像を見るたびに心が痛みます・・・。
風評被害でも売れなくなったものがたくさんあると聞きますし、被害は甚大なものです。
農家、酪農家、漁師の方々への補償をしてゆかなければこの国の農業、酪農、漁業は滅びてしまいます。政府からのしっかりした救済を願うばかりです。