新緑の堀兼神社

GWが終わった後はなんだか不安定な天候が続きます。昨日、大雨かと思ったら今日は晴天という具合。
そんな中、昨日自宅にて久々に天気が良かったので布団干しやらこたつ布団などの仕舞いをしてました。夏は一歩一歩近づいています。

夕方にちょっと足を伸ばして、近くの堀兼神社に行ってきました。昨年末に来て2010-12-31 - monksiiru(もんくしーる)の日記以来またここは来てみたいと思っていた神社です。
時間は午後4時くらいです。

境内は静かな時間が流れ、新緑の緑に包まれています。

階段を上がっていくと可愛らしい狛犬さんがお出迎え。なかなか愛嬌のある顔ですよね。

お参りを済ませて、下に下りて行き下浅間神社にもご参拝。

中を覗いてみると、お宮の細工の見事なこと。

下をみると社殿の木鼻についていたのでしょうか。獅子の彫り物が一対。

こちらも見事な彫りです。

フィールドワークは同じ場所に来てもまた違った発見をするのが楽しみのひとつです。