勝呂神社の茅の輪くぐり

昨年も行ってきた、坂戸市にある勝呂神社まで行ってきました。
2010-06-27 - monksiiru(もんくしーる)の日記
雨が降る中、田んぼが見える道を進むと今年ものぼりの旗が見えました。

到着すると、氏子さんたちがいらっしゃいました。
昨年とかわらない様子が妙にうれしい。

昨年預かった茅の輪をお渡しして、茅の輪をくぐります。

そして、ご参拝。元古墳のてっぺんにある本殿から見渡す景色も変わっていません。
ご参拝を終えて、今年も茅の輪を預かってきました。

来年もこれますようにと願って。

茅の輪目的で坂戸に行ったのですが、途中に「花菖蒲まつり」という紫ののぼり旗がたくさん見えたのでそちらにも行ってみることに。
川沿いの場所に花菖蒲園はありました。


ちょっと盛りは過ぎてしまっていますが、色とりどりの花菖蒲。

 
雨と妙に似合います。

 
あじさいとどっちが似合いますかね?

そして、更に行くと見えたのが大宮住吉神社
こちらも勝呂神社と創建が同じくらいでかなり古い神社です。住吉神社って水の神様なんですね。大きな敷地にうっそうと高い木々が生えています。
  
水繋がりで神社前には弁天池が。
こちらは平成21年に作ったそうな。

立派な錦鯉がいっぱい。100円でエサを飼ってまいたらたくさん寄ってきました。

こういう時間の過ぎ方は心地よいです。