和楽備神社の夏越の大祓

仕事でよくお世話になっている蕨市には和楽備神社さんがあります。
今までまったく気がついていなかったのですが、こちらでも夏越の大祓が6月30日にあるそうです。なんだか大正ロマンテイストの色あいのポスターがいいですね。

和楽神社に到着すると

素晴らしい茅の輪がありました。

青々したカヤの葉がみずみずしいですねぇ。

大祓前に八の字くぐりをさせてもらいました。
その後にご参拝をして、社務所にて人形を納めさせていただきました。

大祓の御札を頂戴しました。
心がとってもスッキリです。
そして、帰ろうとしたらこんなものが

これは御神米の苗ですか?コシヒカリの苗ですよー。
ということでちょっと分けてもらってきたので育ててみることにします。うまく育てば秋に収穫できるかな?