川越八幡宮の茅の輪くぐり

昨日の6月30日は夏越の大祓の日です。半年の穢れや災いを除き去ってもらうために今年も川越八幡宮さんに行ってきました。
川越八幡宮HP 川越八幡宮
午後になって雨が降ってきています。ちょっと天気が心配です。

ご神事が始まる前に人形に名前と年齢を書いておきます。

茅の輪の前で並んで待ちます。茅の輪をまっている間に参列者の方達をお話をすることもまた楽しみのひとつです。

午後4時になり宮司さんを先頭に茅の輪くぐりがはじまりました。
雨はすっかり止んでます。

大勢の人たちで茅の輪を大きく八の字に回ります。
そして、本殿へ。
祝詞を唱えてもらって、

災いを八つ裂きにします。

そして、お祓いを受けます。

人形に自分の身体の悪いところをつけて息を吹きかけて写し取ってもらい、納めます。

最後にまた茅の輪をくぐります。

境内に出たときにはすっかり身も心も軽くなったような気持ちになりました。
川越八幡宮さんの茅の輪くぐりは今年で三回目になるのですが、地元の方たちがたくさんいらしていてにぎわっています。
様式美というべきご神事も見ているだけで心が引き締まりました。

また、来年も来られますように。

そうそう、ご神事がはじまるころに雨はすっかり止んで、ご神事が終わるころにはなーんと太陽が出ていました。
雨から晴れへという天候の変化もまた茅の輪にふさわしいものでした。