三芳野神社と本丸御殿

川越八幡宮さんの茅の輪の前に立ち寄ったのが三芳野神社です。
6月30日の午後からは雨がちらほら、到着した頃は雷雨になっていました。
だーれもいない境内が雨に洗われています。
そして、茅の輪。

なんという風情のある風景でしょうか。

参拝を終えた後に時間があったので、向かい側の本丸御殿に見学に行きました。

 
平成20年から3年の期間をかけて修復工事がされて今年の春に完了。
ずっとシートに覆われていた、本丸御殿の姿を久しぶりに見ることが出来ました。
こちらも見学者は少なく、ほぼ貸し切り状態。
 
 
外装ももちろんですが、内部もキレイに修復されていて、 畳に入れ替えたようで、イ草の心地よい香りが漂ってきます。
 
 
今回の補修は耐震補強や屋根組み、骨組み、土台、壁面などかなり大規模な保存工事になったそうです。
 
  
 
そういえば、4年前に来たときにキレイに見えていましたが、見えないところで大分痛みが出ていると職員の方おっしゃっていましたっけ。
これは正面の梁と鬼瓦。

そういえば、あの人達はご健在かしらと奥の家老詰所に行ってみると・・・

やはり、ご健在でした。

そうそう、先日終わったTBSのドラマ「仁 JIN」で本丸御殿がロケに使われたそーです。

ドラマの話中で川越に行く場面がありましたよね。あのあたりで使ったのでしょうか。