台風過ぎて・・・

台風の影響で大風が吹きあれた狭山市ですが、我が家の家庭菜園でもトマトの支柱が倒れたりといろいろあったもののなんとか無事に乗り切れました。

そんな荒れ狂う天候の終わった本日、庭に出てみると朝顔がたくさん咲いていました。

  
  
 
 
そして、とうとう待ちわびたヒマワリも咲きましたよー。

ちょっと小ぶりではありますが、ヒマワリです。
しっかと太陽のほうを皆で向いています。

ゴーヤはというと・・・もっさりしておりますね。

しかも実が着々と巨大化・・・。
 
 
 
そして、なんと不思議な色のゴーヤを発見。
黄色?オレンジ色?
 
 
これ完熟しているそーな。
割ってみると、真っ赤かな種です。

食べられるそーなので食べてみたら甘い!
なんと苦いゴーヤが甘いフルーツに??
黄色い皮も苦味がなくて食べられるそうです。

職場で作ったキュウリも本日収穫しました。

 
実はキュウリは初めて育てたので、収穫はとっても嬉しい出来事でした。