アシナガバチの巣を駆除してみました。

先日家の外周りを掃除していたら、ハチがいてもしや??と思っていたのですがやはり予感は当たりました。
まずは網戸にアシナガバチが2匹いるのを見つけたので殺虫剤にて駆除。
外に出てみると、玄関の窓の外側の外壁にアシナガバチの巣を発見しました。

小さい大きさなので殺虫剤を掛けまくって、スコップで弾き飛ばしたら取れました。
結構しっかりついているもんなんですね。

外壁を水で洗って歯ブラシでこすったらきれいになりました。

巣のかけらとアシナガバチです。
やっぱり大きいなぁ・・・。

ついでにすっごいプロポリス臭い。

そういえば、去年はもっと大変だったと思い出しました。
アシナガバチ駆除作戦 - monksiiru(もんくしーる)の日記
ちなみに、なぜか9月になって害虫祭り状態の我が家です。
先日は台所の流しにムカデを発見。

10センチくらいの大きなもので殺虫剤にて相方に駆除してもらいましたが、なかなか死なずに怖かったです。ムカデはハチと同じく刺されると大変なので無事に駆除できてよかったです。

夏の暑さの影響で害虫もまた増えてきているのでしょうか。