埼玉県こども動物自然公園 

9月に入ってもまだまだ暑い日が続きますねぇ。
相方が遅い夏休みなのでうちの母親も誘って久々に熊谷秩父方面に行ってきました。
第一の目的地は東松山市にある「埼玉県こども自然動公園」です。
今日もピーカンの晴天です。

まずは目指したのは敷地内にあるビクトリアス・ポター資料館です。ビクトリアス・ポターさんは世界一有名なウサギ、ピーターラビットの作者です。
ポターが住んでいたイギリスのヒルトップ農場をを再現しているそーです。

建物ももちろん素晴らしいですが、庭も素晴らしいです。

中に入るとピーターラビットの絵本などの貴重な初版本などが展示してありました。
ここは絵本の中の庭のジオラマです。

この畑のジャケットと靴はまさに絵本の挿絵の場面そのものですね。

絵本なども読むことが出来るのでとても楽しめました。

お次に向かったのは東園です。
目当てはもちろんこの方たち。
コアラです。

4匹のコアラが飼育されているのですが、皆さんお昼寝中のご様子。

しかし、器用に木の上で寝ているもんです。可愛いですね。

もう一匹見つけた昼寝マスターは屋外にいたナマケモノ

ロープに乗って昼寝中。

お次に見つけたのはカピバラとワラビーです。
カピバラは水につかってます。

ワラビー達は人間が来てもまったく動じませんね。


西園に向かう途中にシカとカモシカに遭遇。


フンボルトペンギンがいました。
気持ちよさそうに泳いでいますねぇ。
なぜか一匹だけ陸に上がっています。

孤高の後姿に妙に魅かれてしまいました。

プレーリードッグはパトロール中のようです。

ここの動物園は広いので歩くよーと知り合いに聞いていたのですが、確かに園内移動はかなり歩きました。
なかなか良い運動になりましたが、夏の暑さにはご注意です。
涼しくなったらまた行ってみたいです。