初秋の長瀞散策

動物公園の後は長瀞へ向かいました。
ミシュランガイドに掲載されたことでテレビでも随分と長瀞の紹介がされたためか平日でもたくさんの観光客が訪れていました。
長瀞駅の駐車場に車を止めて線路を渡ろうとしたら石灰を積んだ貨物に遭遇。

秩父らしい風景ですね。
長瀞といえば岩畳。いつきても素晴らしい景観です。

岩畳に乗っていると心地よい川風が吹いてきます。
船頭さんの被る菅笠が欲しくて思わず途中のみやげ物店にて購入w

ライン下りの船がやってきました。
 
ライフジャケットを皆さん着用して、ライン下りは安全運行中。

母親が宝登山神社の修復後のお宮を見ていないので参拝に向かいます。
途中に立ち寄った、参道沿いにある国指定重要文化財の旧新井家住宅です。
今から270年前、江戸時代に建築された養蚕農家です。

宝登山神社に到着しました。

午後3時過ぎの逆光に映える社殿は荘厳さを増していました。

境内の椅子に座ってしばらく休憩していたのですが、心地よい風が吹いてきてとても涼しいです。やはりここだけ空気が違います。
参拝を終えたらお楽しみはアレですね。
阿左美冷蔵宝登山参道店にてカキ氷。
三人で注文したのは、抹茶あずき、りんご、イチゴミルクです。
  
やっぱりカキ氷といえばこれ。
冷たくて美味しい!
天然氷の冷たさを心ゆくまで堪能しました。