八丁湖の猫

土曜日に熊谷方面に行った帰りに吉見町に立ち寄って八丁湖に行ってきました。
湖とついてますが、水田の灌漑用に作られた人口の沼です。人口の沼といっても周囲2キロもあって大きいです。景色のよい丘陵にあって周囲には散歩コースもあり、冬になると白鳥が飛来するそうです。
以前にもきたことがあるのですが、調度工事の最中で湖の水は抜かれていたので水の張った八丁湖を見るのは実は今回が初めてでした。


秋の夕暮れが近い時間だったのでなんだかとってもいい感じです。

ふと、視線を感じ目をやるといたのが猫の人。
  
 
 
見つけただけで4匹、帰りの駐車場にてもう1匹。
  
 
なぜか猫が多いです。捨て猫なんでしょうか?
そういえば、公衆トイレの前に野良猫のえさやりを禁じる大きな看板がありましたっけ。
いつの間にか増えてしまったか・・・・

猫のまったくもって無防備な姿と秋の夕暮れの時間が妙にマッチしていました。