川越まつり

今年も10月15日、16日に川越にて川越まつりが開催されます。
相方と二人で昨日行ってきました。
日中は雨が降っていたので、例年よりちょっと遅く4時過ぎに家を出て川越に到着したのは5時半くらいでした。
本川越駅を出て町に出てみると・・・雨などものともせずにたくさんの人・人・人です。
やはり祭りの熱気はスゴイ。
 
雨もいつの間にか止んでいました。
屋台もたくさん出ていて祭りに賑わいを飾っています。

蔵の街通りを外れた通町あたりを歩いていたら、山車に遭遇。川越の山車は舞台が回転するところも見所です。
 
これは足で踊っているますね。

更に歩いていったら屋台の上で楽しく踊っています。山車がない町内は舞台を作って山車を迎えるそうです。
   
 
山車がもう一台がやってきました。
雨のせいか山車の上には人形が乗っているのですが、どの山車の上にも人形は無いですね。ちょっと残念。

山車が回転して屋台と向き合っています。ここも見所のひとつ。

舞台と山車の踊り手二人の絶妙なやりとり。
 
ひっぱったりひっぱられたり、ユーモラスな動きが楽しいです。
 
またまた歩いて蔵の街通りに行くと見つけたのがオカメ。
 
家光の山車。狸かキツネがいます。
 
蔵の街あたりはたくさんの人で最高潮の賑わいになっています。
     
そして、帰りはちょっと裏手に行くと、六軒町の山車に遭遇。
メイン通りから外れて後方は真っ暗な中、提燈の灯りに灯されてたたずむ山車が幻想的です。
  
川越まつりは今日も賑わっていることでしょう。