稲刈りをしました。

蕨市の和楽備神社さんでいただいたコシヒカリの苗を育てて早3ヶ月以上経過。
バケツやプランタで育てた稲たちも無事に穂をつけて実りました。
途中台風などもありましたが、先日19日に刈り取りをしました。
スズメが米を狙ってくるので土に園芸支柱を差して、上部をナイロンテープでぐるりと囲み枠を作ってから防虫ネットをかけて作ったスズメ除けです。

案外とスズメってやってくるんです。
ちなみにうちの庭にある金木犀の木は雀の遊び場とかしております。
稲を見てみるとこんな感じです。
 
 
稲穂にお米は詰まっていそうですね。
実るほど頭をたれたというわけではなくて、プランターの高さが無いために台風などで倒れてしまったのが実情です。土の深さがすくなすぎたかも・・・。

ハサミで刈り取って、先日、収穫を終えたゴーヤカーテンの柵に干して天日干しをしています。

2週間くらい干し上げるらしいので、食べるお米が出来るまでまだまだ時間はかかります。

普段食べているお米ってホント手間がかかっているのだなぁとしみじみ体感できますねぇ。

禁煙時間 5年 7月 8日 9時間58分
吸わなかった煙草 61452本
浮いたタバコ代 860328円
延びた寿命 234日17時間 6分

たまにカウンターを出してみるとビックリしますね。
浮いたお金も嬉しいけれど、伸びた寿命が妙に嬉しいこの年頃ww