福正寺 踊躍念仏披露 

昨日11月23日に栃木県栃木市西方町にある浄土宗のお寺、福正寺さんにて踊躍念仏の披露が行われました。
福正寺HP  http://www.cc9.ne.jp/~jyoudo-tochigi20/

踊躍念仏は僧侶の修行の一環として行われていたもので本来は非公開のもの。今では見られることもめったにないとても珍しいものです。現在でも披露しているお寺だと山形県天童市の佛向寺(ぶっこうじ)さんのものが有名でしょうか。
福正寺さんでは平成20年より復活披露をしています。今年でもう4年目なんですね。
平成20年の披露の様子 
2008-11-24 - monksiiru(もんくしーる)の日記
平成21年の披露の様子 
2009-11-24 - monksiiru(もんくしーる)の日記
平成22年の披露の様子 
2010-11-25 - monksiiru(もんくしーる)の日記
天気も良く晴れ渡った空が広がっています。

今回特別に特別に鉦(しょう)を近くで見せてもらいました。

木の小槌で叩いて音色を出しています。
 
持たせてもらうとずっしりと重く1キロ以上ありそうです。厚みもありますね。
これをもって動き回るのですから大変そうです。

踊躍念仏は午後2時より開始です。
はじめに厳かに法要がとりおこなわれます。
 
  

そして、いよいよ踊躍念仏の披露です。今年は7人で披露されました。
読経から始まり、内陣へと僧侶たちが進み鉦打ちを鳴らしながら念仏を唱えてゆきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はじめは静かにそして徐々に動きがダイナミックになり、念仏も大きくそして鉦の音も激しくなります。
そして、最後にはまた静かに念仏を唱えて終わります。
繰り返しの韻を踏むような、そして耳に残る念仏が鉦の音が見ているもの達をぐっと引き込みます。
披露最中には不思議な高揚感があり、見終わった後には心が安らかになるのですね。
今年も良いものを見せていただきました。これからも復興を続けていただきたいものです。