岩手のうまいもん

岩手在住の友人、盛岡ジョーより年末恒例のお歳暮が届きました。
今回もたくさんの岩手が詰まっておりました。

緑色のビンは陸前高田で作られているご当地サイダー、マスカットサイダーです。
そして、冬といえばあったかいもの、岩手のご当地の味ひっつみを2つもらいました。
ひとつが小麦粉のもちもちひっつみ、もうひとつが米で作られた煎餅ひっつみなるもの。
ひっつみも進化をしている様子。

早速、一昨日の夕飯にもちもちひっつみを作ってみました。
土鍋で豪快に作成。

野菜と鶏肉を水で炊いた後にひっつみをいれて煮込み最後に添付のスープを入れます。
ぐつぐつという音が冬のご馳走ですね。
身体もあたたまりとても美味しかったです。

お約束のご当地漫画も入っていました。

ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社 3号目 (KCデラックス BE LOVE)

ゴーガイ! 岩手チャグチャグ新聞社 3号目 (KCデラックス BE LOVE)

どうやらこの3巻目で終了のようですね。
岩手ご当地のストーリー展開がなかなか面白かったので、また復興する岩手を舞台にした作品が見てみたいです。

おまけ、
阪神タイガースファンのジョーが聖地観戦の際に買ってきてくれるもの。
タイガースカレー。

これがねぇ、なかなか美味しいのです。
うちの相方大絶賛です。