コバトンだるま

昨日、久しぶりに友人と会うために大宮に行ってきました。
狭山に住んでからは荒川を越える方面へ行く機会がめっきり減りました。
ホント久々です。

友人に会う前に立ち寄ったのは大宮駅西口にある大宮ソニックシティの地下1階にある、「埼玉物産観光館そぴあ」です。
埼玉県内の名産品が一同にそろっている素敵なお店です。
今回ここで買ったものはこんな感じです。
しゃくし菜の漬物
ちちぶまゆというマシュマロのお菓子

私はしゃくし菜だ大好きで、秩父方面に行くと必ず買い求めます。
特に石川漬物のしゃくし菜漬けが大好きなので、秩父にゆけないときはここ、そぴあで買うのです。
塩気が少なくてちょっとすっぱい漬物はご飯のおともに最高です。

名産品のほかにあるキャラクターグッズもいくつか
埼玉県警のキャラクター ポッポ君のボールペン。

そして、埼玉県のキャラクターといえばコバトン。以前に無くしてしまったコバトン扇子がありました。
写真はコバトンだるまです。
さいたま市岩槻区にある?岩槻整型という会社が作っているだるまです。
大きさは15cmほどで1000円也。
 
   
なんと見事なフォルムでしょうか。手触りもとても優しいです。
ひとつひとつ手作りで作られているので同じものが二つとないそーな。
可愛いですねぇ。
このだるまには福と書いてありますが、受験シーズンに向けて勝もありました。
しかし、見れば見るほど愛着がわいてきますねぇ。
というわけで我が家のリビングの住人となりました。