岩手のうんまいもん

盛岡在住の友人、盛岡ジョーよりホワイトデーのお返しが到着しました。
毎回、楽しい岩手のご当地の詰め合わせがやってくるのですが今回も期待を裏切らないラインナップの数々でした。

まずは、南部せんべいで有名な巌手屋の生南部サブレです。
以前にも頂戴したことがあるのですが、今回はコーヒーショコラ味なる物。
コーヒーの風味が利いていてとても美味しかったです。柔らかい南部せんべいは斬新ですね。

お次は南部せんべいの端っこのみみをつかったお菓子です。黒糖味のかりんとみみです。
硬いみみに黒糖が利いていてこれは美味しい。

そして、こちらはカルビーで出した盛岡じゃじゃ麺味のポテトチップスです。
開けた瞬間に味噌の味がにおってきましてまさにじゃじゃ麺の肉味噌を見事に再現しております。後引く美味しさですねぇ。美味い。

最後は信州味噌が作った、インスタントせんべい汁
具材をカップにいれてお湯を注げばあーら簡単せんべい汁が出来上がりです。



鳥出しも利いていて、せんべいはもちろん牛蒡などの野菜もしっかり入っておりました。
これは美味しい。是非関東でも売って欲しいです。