種が続々と発芽しております。そして新たな刺客が・・・

5月中旬になってこちら狭山ではやっと気温が上がってきました。
過保護に育てた種たちも外に出してみました。

キュウリも種から育てております。

アサガオ これは昨年の種を撒いたものです。
自家採種のアサガオの種って撒く前に種を傷つけて一晩水につけてから撒くと良いと聞いたのでやってみたら見事に発芽してくれました。


マリーゴールドです。4月の頃にはナメクジに食害されましたが残った種で育てなおしたものが今元気です。

そしてゴーヤです。
こちらは買ってきた種の殻を一部切って水につけて保温して発芽を促すという実に超VIPな育成でやっと発芽、そしてポットに植え替えをしました。

プランターの方はというと、小松菜は収穫が終わり、そしてほうれん草も本日収穫です。

ほうれん草色がちょっと黄色くなってしまいましたねぇ。

ジャガイモは元気に育っていてつぼみがついたので追肥、増し土をしました。


花壇のほうのワイルドフラワーミックスはまだまだ元気です。
青い花はなんでしょう?

これは庭の花ではないのですが、職場のお隣のおうちから一昨年もらった鉢です。
デンドロビウムという蘭の一種だそうな。


花が咲くかなぁと心配していたのですが(育成が難しいと聞いていたので)5月に花が咲きました。

フェンネルはもう既に50センチ越えてます。ハーブは強いですね。

そんな穏やかな我が家の庭に昨日、刺客が現われました。
芝生の上、隣家との境界のブロック沿いの土、花や野菜の植えてある場所に大きな陥没と穴が!
  
 
 
そうです、モグラの出現です。
相方に聞くと住んで11年初めての侵入だとか・・・。

そこかしこに穴が開いてしまっているのですが一体どこからきたのでしょ?
夕方にホームセンターに行ってモグラ捕獲器を購入してきました。
被害が拡散しないことを祈るばかりです。
今朝起きたら更に穴が進んでましたわぁ・・・orz
いよいよ戦闘開始、戦いはまだまだ始まったばかりです。