家庭菜園 こぼれ種の強さ

モグラ騒動一過。
その後は穏やかな日々が続いております。
やっと平和が訪れた庭では野菜、植物たちが着々と育っています。
これはベランダキュウリという品種だそうです。
花が咲き、あっという間に実がなりました。
12.3センチで収穫するそーな。
 
 
取れたてキュウリはやはり美味しいです。

こちらはハンギングトマトの「トマト大王」という品種です。

特に世話もなく、摘心もしなくてよいという放任主義のトマトだそーで非常に楽チンです。

ジャガイモは花が咲きました。

花が咲いたといえば、鉢植えのハッサクも花が咲いてます。ちょっとジャスミンに似た甘い芳香がかぐわしいです。
 
 
そのにおいに釣られて早速やってきてました。アゲハの幼虫ですねぇ。

やはりお隣のミカン科のルーも花盛り。やはりアゲハの幼虫が来店中、小さいのをみつけてハシデトールで駆除。
 
 
通路まで生えてきているので剪定して出た花を生けてみました。
ルーの花って抽象的でマチスの絵みたいだなぁ。

昨年栽培したゴーヤのこぼれ種が発芽してました。すでに苗になっています。早速採取してポットに植え替えました。
   
 
植え替え後も元気に育っております。良かったー。

自家採取のアサガオも随分と大きくなってきます。

苗育成中は庭の歩く場所がどんどんなくなっていきますw