グリーンカーテンはじめました

6月になってグリーンカーテンの季節がやってきました。
我が家の周辺もグリーンカーテンを設置しているお宅がちらほら見えます。
グリーンカーテンにするものは今年はバリエーションがたくさんあるようで、ゴーヤ、ヘチマ以外にもキュウリやらアサガオ、そしてパッションフルーツなんかもあるそうです。
ホームセンターに行くと一大グリーンカーテンコーナーが出来ています。節電の夏が近いのですねぇ。

我が家では種を買ってきて5月のはじめから苗を育てておりました。
理由は苗の値段が高いからなんですがw1袋420円の種に11個くらい入っているので7個くらい発芽してくれるとかなりお徳です。
しかし、気温が上がらない時期はうんともすんともいわず、中には種が腐ってしまったりとアクシデント続出。何とか発芽して本葉も出てきたので土曜日にプランターに植え替えました。こぼれ種の苗も植えています。どっちが良く育つか楽しみです。
  
 
他にも種から育てていたマリーゴールドも鉢に植え替えました。種1袋141円、13個の苗が出来たのでお徳かもしれません。

左の鉢はダイソーで買ってきたナスタチウムの種を発芽させたものです。8個くらいの種が入っていて4つ発芽しました。

これは日日草。気温が上がらないとなかなか発芽してくれないので5月の終わりに種を撒きました。

こちらは昨年庭で採れた食用ひまわりの種を撒いたものです。あっという間に発芽してきました。

種から育てるのはお徳というのもあるのですが、種を撒いて芽が出るのを見るのが本当に楽しいんですよねぇ。何度みても植物の凄さを感じる瞬間です。

以上が自宅の庭での家庭菜園でして、これから紹介するのは職場の庭の家庭菜園です。

トマト

 
 
ジャガイモ
  
 
こちらでもグリーンカーテン祭り開催中。
ゴーヤとアサガオです。
 
 
いろいろ植えまくりです。すっかり食料供給場となっていますがなw