勝呂神社の茅の輪くぐり

今年も夏越の大祓の季節がやってきました。
土曜日に3年目の訪問になる坂戸市の勝呂神社に行ってきました。
平成22年の様子
http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20100627
平成23年の様子
http://d.hatena.ne.jp/monksiiru/20110626

前日に観光協会のHPで調べてみたら、今年の茅の輪くぐりは22日から24日とのこと。毎年日時は微妙にかわっているみたいですね。タイミングよく間に合いました。
狭山の自宅から車で30分くらい、のどかな景色の中に茅の輪くぐりののぼりが見えます。

中に行くと先客の参拝者の方達がちらほら。
地元の方達でしょうか。

みごとな茅の輪ですねぇ。
上についている人形の手作り感もなんともいえないいい味わいです。

早速、くぐらせてもらいます。

お宮にも階段を登り参拝。

この上から見る景色はホントにのどかで心地よいですねぇ。
毎年来ても変わらない景色が待っていてくれるというのは嬉しいことです。

来年もまた来られますように。