川越八幡宮の夏越の大祓

今年もあっという間に一年の半分が終わりました。
6月30日といえば半年の穢れを落とす神事、夏越の大祓があります。今年も川越駅丸広百貨店裏手に鎮座している川越八幡宮さんにお邪魔してきました。
川越八幡宮
昨日は土曜日ということもあって川越は大混雑。丸広百貨店、商店街のクレアモールはたくさんの人人人でいっぱいでした。今回の参加は私と相方と27年来の友人とそのお嬢さんの4人です。友人は只今香港在住で久々の帰郷、日本の神事に興味津々です。
神事は午後4時からなのでちょっと時間があったので丸広百貨店の屋上観覧車に乗ってみました。


天気が良くて何よりです。そういえば夏越の大祓の日って雨振ったことないですねぇ。スゴイ。
川越八幡宮さんの参道にはアジサイが咲き乱れています。
 
 
そして、社殿の前の鳥居には見事な茅の輪がありました。
 
 
 

私たちも神事の前に回ってご参拝。
午後3時半頃になるとたくさんの人が集まりだしました。
  
 
平日のときにしか来たことがなかったのですが、今日はかなりの参加者になりそうです。

午後4時になりました。
夏越の大祓の神事が厳かに始まりました。
宮司さんが祝詞をとなえ、
  
  
 
厄災に見立てた布を八つ裂きにして
お祓いをして身を清めていただきます。
人形に息を三回吹きかけて身体の悪いところにこすりつけたらお待ちかねの茅の輪をくぐります。

宮司さんを先頭に参加者で大きく茅の輪を回ります。

大蛇のごとく長い長い行列の茅の輪くぐりは壮観です。
  
 
 
 
 
八の字に回って社殿に入りご参拝です。
  
 
 
そして、帰りも八の字に回って終了です。
茅の輪の人形にタッチもお忘れなく。
  
 
穢れも取れて清清しい気持ちで帰りました。
また、来年も来れますように。