ジャガイモ堀り その2

先日は鉢植えのジャガイモ堀りをしたのですが、地植えのジャガイモもそろそろ4週間経過したことなので掘り出してみることにしました。
まずは職場のジャガイモ園
葉っぱは花が咲いた後、勢いをなくして茎と葉の一部が黄色くなってきています。
  
 
ジャガイモはどのくらいのタイミングで掘ればいいのかがいまひとつわからなくて、本、ネットなどで調べてみたのですが、おおむね下記の3つが目安のようです。

1 植え付けから100日間経ったら掘る。
2 植え付けから4週間経ったら掘る。
3 葉や茎が黄色くなってきたら掘る。

葉や茎が黄色くなるまでにはまだ時間がかかりそうなのと、ジャガイモは土中温度が高温になると腐りやすいらしいので、2を取って4週間経過で掘り出すことにしました。
掘り出すときも雨が2.3日降っていない土が乾いているときが良いそうです。

ここは全部で10個の種イモを植えました。
まずは葉を切ってしまいます。

茎だけになりいよいよ掘り出しです。
おそるおそる掘り出してみると、ジャガイモちゃんと出来ていましたよー。
  
 
大きさは大きなものから小さなものですが、まずは結構な量です。
日に当てて3時間くらい干してから、日陰で更に干し上げます。

プランターの土と違って土のにおいが濃いです。

そして、こっちは自宅の庭に隅っこに植えた3個の種イモです。今朝掘り出しました。
掘ってみたらあらびっくり。

1つの苗にたくさんのジャガイモがついていました。思わぬ大収穫です。

こちらも天日で3時間干して陰干しです。

これでジャガイモ堀り、無事に完了です。
小さな種イモがこんなに大きくなるのですね。しかもジャガイモ栽培は2回の土寄せと追肥のみで手間がほとんどかかりませんのでとても楽に栽培ができました。

次回の課題としては土をもっともっと良くすき起こして耕して柔らかくすれば収穫量が増えるのではないかと思います。
クワ買おうかなぁと真剣にお悩み中です。

禁煙時間 6年 4月 1日12時間 5分
吸わなかった煙草 69465本
浮いたタバコ代 972510円
延びた寿命 265日 7時間37分

そういえば、タバコってナス目ナス科の植物なんですよねぇ。今となっては私には普通のナスが魅力的に見えてしかたありませんけれどw