スカーレットオハラとアシナガバチ

9月に入ったら朝晩がずいぶんと過ごしやすくなってきました。秋が段々と近づいてきているのですねぇ。家の庭でも秋の気配が始まっているようです。夜になるとたくさんの虫の鳴き声が楽しめます。
先週、食卓を賑わしてくれたトマトを全て抜きました。今年は本当にたくさん採れました。今一番元気なのはアサガオのスカーレットオハラです。涼しくなってこれでもかと毎朝見事に咲き誇っています。
キュウリのネットを奪い取り
 
 
ナスに伝わり

金木犀に間借り中w

そして、壁際に置いておいた行灯つくりの鉢が連結しました。
もはやこの勢いは止められません。

勝手口までやってきています。どこまで行くのでしょう?
 

ゴーヤは今年はなぜかあまり葉が茂りませんでした。
実は昨年と同じくらいたくさん収穫できたのですが、原因がわからず・・・。

ちなみに職場の庭のグリーンカーテンのゴーヤです。

同じ種なのですが、こちらは葉がもっさり茂っています。

アサガオもこちらでは既に2階のベランダを占拠中。

そうそう、夏から秋の恒例のアシナガバチの発生ですが今年もありました。
今回は2階の屋根下の壁に巣を発見。
ハチ専用の殺虫剤を撒きハチを駆除してから、竹ざおで巣を叩き落しました。



ちっさいですが巣が出来上がっていますねぇ。
しかし今年はモグラやらヘビやらハチと本当によくお客様がいらっしゃることでw

夏を惜しみたいのでよしずはもう少しこのままにしておきましょう。