初秋の妻沼聖天さんとカキ氷

昨日の水曜日、久々に熊谷方面にドライブに行ってきました。途中、寄り道をしながら約2時間で妻沼聖天さんに到着。
参拝者はちらほらいらっしゃいましたが、ここは熊谷本当に暑いですわぁ。

拝殿前の石舞台からスプリンクーラーの水が出ていて涼しさを頂きました。

今日の同行者はうちの母親です。
修復前の妻沼聖天さんを見ていたので修復後を見せに連れてきました。
 
 
入り口にて700円を支払います。
入場券のついたA4の大きなパンフレットは時期によって写真や解説内容を変えているみたいですね。手が込んでいます。
12時からのガイドツアーがあるので同行しました。

極彩色の洪水、総天然色カラーは夏の日差しにも負けません。
 
 
 
 
 

親子ザルも健在。

横から見てみると厚みのある浮き彫りが良くわかりますね。

私が気に入ったのはこのお方。

手招きしている天邪鬼w

屋外でのガイドツアー1時間10分はガイドさんが隅から隅までの細部に渡る説明で素晴らしかったのですが、この日の熊谷は気温37度まで上がった猛暑日。時間は昼・・・。
参加者にはちょっときつかったですね。終わったときにちょっと具合が悪くなってしまいました。熱中症対策などが出来る方法があればいいと思いました。

暑くなった体を冷やすために直行したのはもちろん参道にある「騎崎屋」さんです。
雪くまを注文。
ピオーネというぶどうの雪くま

抹茶とミルクの雪くま

薄氷のようなカキ氷と美味しいシロップが身体に染み渡り元気回復です。

参拝土産はもちろん妻沼聖天名物、いなり寿司です。
本日は小林寿司店さんにて購入。
 
 
夏の暑さにもびくともしないしっかりした味わいがウマイ。