畑デビューしました

ブログを改めて調べてみたら家庭菜園を初めたのは2006年と判明。
今年で8年目に突入です。
はじめの数年は集合住宅のベランダ菜園をしておりました。そして、狭山に引っ越してからは庭をほじくりかえして、更に職場の庭までも開墾をして家庭菜園をしております。
飽きっぽい性格の私ですが、良くここまで続いたものだと我ながら感心してしまいます。
続いた秘訣は野菜や花が種や苗から大きくなっていく行程を観察するのが面白くて仕方ないところですねぇ。そしてなんと収穫までできて食べることが出来ますから。

そんなにこんなで今年も家庭菜園にいそしんでいるのですが、今年から一気に規模が大きくなりました。亡くなった義父の残してくれた畑を使うことになったのです。

そんなに大きな畑ではないのですが、庭レベルの開墾術では太刀打ちできません。
しかも1年放置した結果・・・草丈1.8mを超すくらいの雑草が繁茂しておりました。
相方と相方の弟さんが草刈をしてくれて、その後相方が地味にひたすら雑草を片づけてくれてやっと畑らしい土が見えてきました。

GWは耕運機で土を耕したり、雑草の片づけをしておりました。


耕運機はホンダサラダFF300です。
今回清水の舞台バンジージャンプ気分で購入しました。
これが小回り効いてよく働いてくれるんですわ。


ちなみに義父さんはすべてクワで耕していたとか・・・改めて義父さんの偉大さを思い知らされます。
通りかかる人たちに義父さんの時の畑は良く耕していて世話してたと言われましたっけ。
私たちが畑を耕すことになったと言ったら畑も義父さんも喜んでいるねって。なんだかうれしい言葉です。

畑はまだ出来立てであわてて植えたジャガイモがやっと芽を出してきました。

畑にいると時間があっという間に過ぎてしまいます。
心地よい5月の風がたまらないですねぇ。