雨乞いの梅雨。

たしかちょっと前に関東は梅雨に入ったはずなんですが雨が降らないですねぇ。
5月にも雨が少なかったためか野菜たちに異変が起こっているようです。
まずは鉢栽培のジャガイモが早くも葉が枯れてきたので掘り上げてみると・・・
なんと豆粒のようなジャガイモが収穫。そういえば花も咲かなかったっけ。

別のジャガイモも同じようです。ジャガイモの不作の話はご近所からも良く聞いていますのでうちだけではないようですねぇ。

玉ねぎもようやく収穫しました。
こちらも小粒ですねぇ。秋には畑栽培に再挑戦したいです。

スイスチャードは元気いっぱい。
 
カラフルな色合いで炒め物やおひたしに良いです。味わいはホウレンソウみたいな感じでくせがなくて美味しい。

一見平和そうな我が家の庭ですが、天候異常のためかヨトウムシが大発生中です。
夜ごと、ハシと懐中電灯片手に捕獲作業して駆除してますが敵も手ごわい。
気が付くとまたいるんですよねぇ・・・。ジャガイモやマリーゴールド、スイスチャードなどの葉物に良くついています。何か良い忌避、駆除方法はないものでしょうか。

午後に畑に行ってきました。
こちらは害虫の被害はないものの雨が降らないのでカラカラになっています。苗が枯れてしまわないように平日も相方と連携して水タンクを持って水撒きをしています。

なんとかしのいでますが、この先がとても心配ですねぇ。

そんな中でもレタスやキャベツは防虫ネットのおかげで元気いっぱい。
 
こちらは害虫の被害はないものの、鳥の被害があり大切なキュウリが無残に食い散らかされておりました。
なので鳥よけネットをつけて応戦しています。
 
敵が次から次へとやってくるんで休む暇がない状態です。

バケツの中にあるペットボトルは油粕を水に溶かして作った油粕液肥です。
自宅で作っていたのですが、発酵が進むにつれてまぁ臭いのなんの。例えるならば肥溜めというかw。庭で撒いたらえらいことになりそうなので畑に持ってきて撒いています。

昔は雨が降ると嫌だなぁと思っていたものですが、家庭菜園や畑を初めてから雨のありがたさを身に染みて感じております。
雨が降るといいなぁと毎日雨乞い中。

禁煙時間 7年 2月25日11時間44分
吸わなかった煙草 79304本
浮いたタバコ代 1110256円
延びた寿命 302日21時間32分

気が付いたら7年目に突入です。
浮いたタバコ代の金額に唖然。